参院選は最終盤(第92回2010年7月5日)

昨夏、政権交代が実現し鳩山由紀夫内閣が発足しました。が、ご承知のように政権運営の未熟さ等があって、鳩山内閣は国民の皆さまの信を失い、人事を刷新。菅直人首相・枝野幸男幹事長の新体制のもとに参議院選挙を戦うことになりました。

6月24日に公示された参院選は既に終盤に入っていますが、従来の参院選とは異なって関心も高いようです。期日前投票を済まされた方も多いと思いますが、11日の投票日に問われているのは、民意は、ふたたび民主党に「改革の続行」を命じるのか、それとも衆・参に「ねじれ」を生じさせて政治的不安定を再来させてしまうのか、ということです。

民主党は、初期の政権運営に失敗したことを猛省しています。その過ちを教訓に、今度こそ、民意に基づいた「国民の生活が第一。」の政策を着実に実施するように努めます。埼玉選挙区そして比例代表区で示された審判こそ、日本の将来を決定する大きな意味をもつことになるでしょう。

東松山市長選挙

松坂よしひろ氏の写真

民主党埼玉10区総支部にとって、この夏の選挙は参議院だけでは終わりません。その余韻もさめやらぬ7月25日(日)告示・8月1日(日)投開票の日程で、東松山市長選挙が執行されます。すでにご案内をしましたが、この選挙に民主党は現・市議会議員の「松坂よしひろ」氏を推薦しています。

県議補選

市長選挙に自民党の県議が立候補を予定して辞職したため、定数1の西14区(東松山市)は欠員となり、補欠選挙がおこなわれます。この選挙は7月23日(金)告示・8月1日(日)投開票の予定ですが、現段階では民主党が友情支援する「江野こういち」氏のみが出馬を表明しています。他に立候補者がない場合は、23日に無投票当選が確定します。

 

滑川町長選挙

うえの広氏の写真

その後は裏面に掲載しました8月8日(日)の「対話&バーベキュー集会」がありますが、夏も終わる頃、9月7日(火)告示・12日(日)投開票で滑川町の町長選挙が執行されます。民主党は現・町議会議員「うえの広」氏を推薦しています。なお、同月に民主党の代表選挙が実施される可能性もありますので、あらためてご案内いたします。

東松山市長選挙の「松坂よしひろ」氏、滑川町長選挙の「うえの広」氏については、ボッシュ、郵便局、NTT、東京電力、ヤオコー、マルヒロ、マミーマート、教職員、自治体職員、電機産業、自動車産業などの労働組合の連合体である連合埼玉の推薦も決定しています。

 


▲ページトップに戻る