松崎哲久の新たな挑戦(2012年11月27日)

 6月24日の本会議で消費税増税法案に反対投票。7月2日に離党し、同11日、新党『国民の生活が第一』を結成。副幹事長に就任して、党綱領・基本方針・エネルギー政策の大転換の起草にあたるなど、新党指導者の一人となった。

 松崎哲久前代議士は政策担当副幹事長を務めるとともに、党を代表してNHKの「日曜討論」で各党と議論したり、テレビ朝日の「朝まで生テレビ」やTBSの「ひるおび!」フジテレビの「とくだね!」に出演するなど、党のスポークスマンの役割も果たしています。また、埼玉県連の幹事長として10区外の大宮、川越などで街頭演説をおこなうこともあります。10区内に専念できないことを悩ましく思うとともに、何であれ党勢拡大に努める活動こそが支持者の皆様の負託に応えることだと考えています。

 民主党の中核にいて

 離党までの2年10ヵ月の間は、民主党政権の中堅議員として国政と地域のために精一杯の活動をしてきました。役職は党の政調副会長、国土交通部門会議座長、文部科学部門会議座長、広報委員長代理、衆議院の文部科学委員会理事、国土交通委員会理事、国交省の国土審議委員、高速ツアーバス問題三役会議委員などでしたが、国交・文科分野の政策決定には広汎にたずさわりました。

 部門会議の座長は、その省の政策に深く関わります。高校授業料の無償化、放射線基準の厳格化、高速ツアーバスの事業形態見直しなど国政全般に関わるものについては、政策アピール「増税反対、新党結成へ(2012年7月1日)」に記しましたが、地元との関わりで寄与することも多くあります。

 地元への具体的貢献

 学校施設関連の事業の幾つかは自治体の要望に対して直接成果を出せた例といえます。吉見町の東第二小学校体育館の改築、鳩山町の鳩山中学校グラウンド整備、嵐山町の七郷小学校と菅谷中学校の体育館改築などは、文科省の施設助成課のアドバイスで補正予算を利用できました。嵐山町の女性教育会館の存続については平野文科大臣の視察を実現して決定したものです。

 坂戸市、川島町、東松山市、鳩山町、嵐山町等が関わる入間川水系の改修などの河川関係は、国交省の水管理国土保全局との緊密な連係が役立っています。

 今年の東松山スリーデーマーチに有森裕子さんをゲストに迎えられたのは、観光庁の尽力によるものでした。

 劇団四季こころの劇場の実施

 松崎前代議士が劇団四季の浅利慶太代表と特別懇意にしているのは、作家として四季のミュージカル制作に関わっているからです。「こころの劇場」は子どもたちが感受性の強い時期に、本物の舞台を観る機会を与えたいという浅利代表の強い思いから始まった招待公演で、地域の小学6年生全員を無料で招待する企画です。東日本大震災の後に被災地を訪問したことが新聞テレビに報じられて有名になりましたが、松崎前代議士は当初から埼玉10区内での上演を計画し、平成22年から3年連続で、東松山、坂戸、鶴ヶ島、滑川、小川、吉見、川島、鳩山、東秩父の全小学校の6年生が参加しています(嵐山・ときがわは町側が辞退)。

 森林都市構想

 2009年の総選挙で、松崎哲久前代議士は森林都市構想を提唱しました。その一つが、東上線森林公園駅とJR熊谷駅を結ぶLRT路線の敷設です。この構想を推進するためには上下分離方式の採用で運行主体の負担を軽減する必要があります。その方式は「交通基本法」で移動権を確立することが第一段階となりますが、法案は政府(国土交通省)が提出したものの、与野党ねじれ状況で継続が続き、ついに解散で廃案になってしまいました。次期国会で成立すれば事が進みます。

 関越スマートインター

 高坂と奈良梨にSA、PAを利用してスマートインターを開設する提案をしました。この事業には自治体の主体性が一番に求められますが、残念ながら候補地の自治体が積極的でありませんでした。かわりに、強い要望を受けた寄居と上里については、松崎前代議士が与党の国土交通部門会議座長として実施を決定しました。

 なお、坂戸スマートインターについては、建設費が高額になるため、高坂で代替すべきと思っていましたが、上記の事情と、慢性的渋滞解消のための車線の増設事業と一体工事であることの意義を考え、工事着手を容認しました。

 本川越駅西口開設事業

 西武新宿線の本川越駅と東武東上線の川越市駅の乗り換えは、東京方面へ向かう埼玉10区の住民にとって、極めて不便なものでした。直線距離で歩けば5〜6分なのに、長い迂回を迫られるので15分以上かかります。それが西口開設工事と駅前広場・駅前通り線新設事業で、本川越駅の改札口からほぼ直線で川越市駅まで往来できるようになります。平成26年度に完成予定です。

 森林都市構想は次の任期のテーマとして追求を続けます。

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